カスタマイズ自由の車|車検の予約はココ|愛車を守る手段が満載!
レディ

車検の予約はココ|愛車を守る手段が満載!

カスタマイズ自由の車

ファミリー

実用的なカスタムも可能

ハイエースはカスタムパーツが充実している車両であり、それを使って自分好みの車体に作り上げる楽しみもあります。またハイエースは車内も広いので、キャンピングカー仕様にしたり乗り物を搭載するためのカスタムをしたりということも可能です。さらに内部の広さを活用して、介護用の車として車椅子ごと乗れる設備を取り付けるというカスタムもよく行われています。こうしてレジャーのみならず、介護や宿泊用として実用的なカスタムができるのもハイエースの魅力です。このハイエースのカスタムは、専門店に依頼する以外にも個人でパーツを購入することでも実行できます。ただし個人でDIYカスタムする時は、取り付け方が甘ければ思わぬ結果につながることもありえるので気をつけましょう。そういうことがないようにハイエースのカスタムをする際は、しっかり設置することとアフターメンテナンスしていくことが大切です。

中古価格の高さもメリット

ハイエースは通常の乗り方以外にも、カスタムして乗る楽しみもあるのでそういう意味で非常に人気の高い車です。これは新車だけでなく中古車にも同様のことがいえるので、安さを求めて中古車を探しても期待に沿うものをみつけるのはなかなか難しいでしょう。ただしこれは逆に売る側の立場になれば、大きなメリットとなるはずです。それはたとえカスタムしてあったとしても、ハイエースの中古車としての売値にはさほど影響しません。特に介護用の車にカスタマイズした物は利用価値も高く、需要も高いので中古車の取引の時に損をすることはないでしょう。こんな風にハイエースは、カスタムしていてもその価値に影響することはあまりありません。どんなカスタマイズかで若干の需要の差はあるでしょうが、どんな状態であれ中古の買取価格は高いので安心して購入できる車両と考えていいでしょう。